2017年12月13日

今宵のご馳走

IMG_0513.jpg寒くなりました。

お肉を食べたい夜です。

サラダはかぼちゃを真ん中にベビーリーフとラディッシュは葉っぱもいれます。ナッツや蓮根、炒り卵 ブロッコリー です。

ドレッシングは減塩柚子ポン酢にオリーブオイル。

牛ヒレステーキ小にビーフシチュー
りんごに蜂蜜とヨーグルト。
雑穀米のご飯少々、

今宵の私の晩御飯でした。
posted by 藍木野 at 20:11| Comment(0) | スタッフ永野の展示会便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冬の夜長

IMG_0503.jpg 小学校は今の時期夕方5時にはうちに帰る決まりです。

帰ってきたら 長い夜のはじまり、早目の夕食のあと 孫と私の戦いのはじまり。

まずは 野球の真似事。

バドミントンのシャトルコックをプラスチック製のバットで打つのですが ホームラン続出の孫に対して 私は見事に三振ばかり、たまにヒット!

三十分が限度で休憩タイム。

次は将棋。

これも負け戦さ。

五才の時、駒の並べ方 動きを教えたのは私です。

いつのまにか 強くなってました。
posted by 藍木野 at 20:01| Comment(0) | スタッフ永野の展示会便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月10日

冬の江津湖を歩く

IMG_0475.JPGIMG_0482.jpg午後から雨の予報です。

朝 薄日が射して歩きたい気分!

友人誘って江津湖へ。

歩いていると汗ばんできます。

一万歩来たところで ランチタイムに水辺の新しいカフェに行ってみました。

あらあら 予報通りに雨に風。

止まない雨はないと雨宿り しばらくしたら ほんとに雨はあがり 日がさしてきました。

今日は一万五千キロ!
posted by 藍木野 at 17:17| Comment(0) | スタッフ永野の展示会便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冬支度です

IMG_0439.jpgIMG_0445.jpgIMG_0450.jpg熊本も本格的に寒くなってきました。

十数年来着ているフードコートです。

小豆色の地のいろに小さな白い丸と紺色の線 一目惚れで購入したものです。

何年経ってても 着てるとすてきですねと声かけられますが、今はこの織り柄は見かけなくなりました。
posted by 藍木野 at 17:03| Comment(0) | スタッフ永野の展示会便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月03日

朝の光の中で

IMG_0325.jpgIMG_0326.jpgIMG_0323.jpg今朝も晴れて小春日和の一日のようです。

干し柿も食べごろに。

あとで吊るしたのもあります。

星座草とい小さな花は 夏からずっと咲き続けてます。

今日の一日の平穏を祈りたくなるような 朝の光です。
posted by 藍木野 at 10:11| Comment(1) | スタッフ永野の展示会便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月02日

今宵は講演会へ

IMG_0292.jpgIMG_0321.jpgIMG_0268.jpgIMG_0319.jpg五木寛之氏と新井満氏のいのちの交響楽というおふたりのお話と歌で過ごす三時間あまり。

糸車のピンタックワンピースに四重奏のどちらのジャケットにしようかなと迷いましたがボレロにしました。

会場の県立劇場まではうちから一直線で8分ほどの近さ 夜でも大丈夫です。

笑うことだけがいいことのようになってるけど そうではなく泣いたり深く愁うことも大事ではないかという五木寛之氏の思いは そうだなと思いました。

最後はもちろん千六百人の入場者と 千の風になっての大合唱!

みなみな感動の興奮のなかでした。

今宵の私を撮ってくれたのは野球少年の孫でした。
posted by 藍木野 at 21:50| Comment(0) | スタッフ永野の展示会便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする