2017年10月30日

シティ ループ

写真.JPG神戸の街をひとめぐりするグリーンを基調にした異人館をイメージしたレトロなバスで 雨風の日曜日はまわりました。

観光スポットで停車しますが、ずうっと乗ってました。
毎日通った北野坂もすーいと登ります。
全行程一時間半くらいでした。

地元のかたは乗ったことないと。

Kさま 雨女の私におつきあいいただき 大変でしたね。 その上 間抜けなことばかりでご心配ばかり! お世話になりました。ありがとうございました。

でも 楽しかったです。

posted by 藍木野 at 23:13| Comment(0) | スタッフ永野の展示会便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ビオラ

写真.JPG昨日の雨風と打って変って今日は晴れてます。

熊本に帰りました。

早速 街に。

郵便局に、銀行にと。

街中の広場で 物産展が。ビオラの可愛い花がまとめて売ってありました。

かわいくて 冬も越す元気なビオラを買って帰りました。

12ポット 700円でした。
posted by 藍木野 at 22:31| Comment(0) | スタッフ永野の展示会便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Tooth. Tooth

写真.JPG神戸旧居留地のなかにある異人館レストランの 評判のビーフシチューは淡路の玉ねぎが甘くお肉はとろりとやわらか、そしてクラシカルな店内は優雅な佇まいです。

エマヌエル夫人のように籐の椅子にゆったり座って美味しいひと時を過ごしました。


posted by 藍木野 at 22:20| Comment(0) | スタッフ永野の展示会便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月28日

またまた カフェにしむらへ

写真.JPG気にいると何度も訪れてます。

落ち着く店内に やっぱり私たちにピッタリねと。

海の幸の一皿です。

神戸の思い出のひとつになりました。


posted by 藍木野 at 18:09| Comment(0) | スタッフ永野の展示会便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

藍木野のお客様

写真.JPG梅田阪急での展示会がなくなり みなさま とても残念がられましたが、今回 神戸にまでわざわざおいでいただいてほんとうに嬉しくありがとうございます。

藍木野のお客様は 藍木野の服大好きで、織りの美しさ 縫製のよさ おしゃれなデザイン、キコゴチのよさ、脱ぎ着のよさとおほめくださいますが、なにより あきのの変わらない姿勢と心に賛同してくださってて 久々にお会いしても 懐かしさと嬉しさが溢れます。

藍木野のこと知らない知人は 私のこと まだ 仕事してるのという向きもいますが、私は藍木野のこと お客様大好きなので、ずっとずっとこうやってあちこち行ってみなさまにお会いしたいです。

この服はあのたかにいいなあなんて 眺めながら。

来月は熊本ギャラリーアークです。

熊本のSさま! お望みの藍のワンピースがありますよ。

Yさま! 残念ながらよろけは今ないそうですが、ぜひ 遊びにいらしてください。


posted by 藍木野 at 11:02| Comment(0) | スタッフ永野の展示会便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オリーブの街路樹

写真.JPG三ノ宮駅近くのホテルから北野坂ギャラリーまで 歩いて十分あまり、毎朝違う道を行きます。

生田神社、モスク カトリック教会
有名ないすゞパン屋さんなど 見て行くのを楽しみつつ、オリーブの街路樹の北野坂に到着します。

ここは昔からオリーブを植えてあったようです。

最近、オリーブの木が気になり 我が家のベランダにも三本鉢植えしたら、ぐんぐん伸びてます。どこまでのびるのやら! またまたジャックとまめの木に?


posted by 藍木野 at 10:46| Comment(0) | スタッフ永野の展示会便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月27日

風見鶏の館

写真.JPG神戸の町の象徴のような風見鶏を見るために朝から北野坂を登り 北野天満宮の石段を登り 眺めました。

登り坂はもうきつくなりましたが、広がる景色を見ると、やっぱり来てよかったと思う私です。


posted by 藍木野 at 13:53| Comment(0) | スタッフ永野の展示会便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北野坂のスタバ

写真.JPGおしゃれだなと思ったら 歴史的建造物でした。

すてきな店内にいつか行きたいなと思いつつ、若者がいっぱいだと気後れしてしまう小心者なのでした。
posted by 藍木野 at 13:34| Comment(0) | スタッフ永野の展示会便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちょっと一休み

写真.JPGギャラリーの近くの公園でベンチに座り 目の前の六甲山を眺めてます。

久々の快晴三日 みなさま お天気を喜ばれ干し物いっぱいしてとお話されます。

ここは 小磯良平のアトリエがあったところと説明書が。

赤ちゃんとママもいて、のどかな昼下がりです。
posted by 藍木野 at 13:31| Comment(0) | スタッフ永野の展示会便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月26日

ふたりでランチ

写真.JPG朝 歩いてたらすてきなカフェがありました。

お昼聡子さんと ランチです。

メニューはグラタンとありましたが ビーフシチューのようにやわらかなお肉とポテトとさつまいもが!

美味しかったです。
posted by 藍木野 at 20:54| Comment(0) | スタッフ永野の展示会便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北野坂ギャラリー

写真.JPGギャラリーの外観。
安藤忠雄の建築です。

北野坂の途中にあります。

昨日から たくさんのかたが 神戸で展示会があるの嬉しいです、と見えてます。

ひとつの部屋ですが階段を登ると 早川さんの手織りのやわらかな優しいストールが出迎えてくれます。
posted by 藍木野 at 20:49| Comment(0) | スタッフ永野の展示会便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

神戸北野坂ギャラリー

写真.JPGただいま神戸にきています。
土曜日迄展示会です。

すてきな空間です。

皆様 ゆっくり楽しんで藍木野の服見て お茶して ここいいですね。


posted by 藍木野 at 20:42| Comment(0) | スタッフ永野の展示会便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月20日

秋の夜長

写真.JPG作品が出来上がりました。

孫に続いて娘に。

笑うでしょうけど。

糸を選んで自由に刺す喜び、至福の時です。

気持ちよい秋の夜長です。
posted by 藍木野 at 21:48| Comment(0) | スタッフ永野の展示会便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月16日

全員一致

写真.JPGあれもこれも気になるけれど、前から藍のものが気になっててとKさま。

密かに今回はジャケットかコートかなと四重奏のものはどうかなと思ってた私はジャケットを着てみてくださいとおすすめしました。

その前に 宮本がおすすめしてて試着なさってて、もう一度と羽織られました。

その場にいた四人全員が わあっと思ったのでした!

Kさま、これにする!

ほんとにほんとにピッタリです。

四重奏の織りは見て美しく着てホッとします。

藍木野の服に重ねて 秋冬を楽しんでください。
posted by 藍木野 at 08:51| Comment(1) | スタッフ永野の展示会便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月11日

小倉井筒屋で藍木野展示会

写真.JPG今日11日から17日までシーズンメッセージで展示会です。

まだ暑く夏日の今日ですが、これからすぐに秋の装い、どうぞお遊びにお出かけください。

今迄と同じようで、違った織柄や久しぶりの立ち襟のワンピースなどなど見てて楽しくなります。

お待ちしてます。
posted by 藍木野 at 13:01| Comment(0) | スタッフ永野の展示会便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月10日

喜ぶ顔を見たくて

写真.JPG二才と四才の女の子の孫に と 久しぶりにバッグ作りました。

昔々 娘たちが小さい時もせっせと作り その頃いた職員住宅の中でママたちにも教えて 住宅中の女の子がピンクのレッスンバッグ!

黄色が好きな二才兒にはひよこのポシェット、よろこんで一日肩にかけてました。

四才児は図書館に本借りにいく時に使うよと。

さて、次は 何作ろうかな。

秋は本読んだり 手芸したり あちこち歩いたり 楽しみですが、このところ暑いですね。

明日から 小倉井筒屋で藍木野展示会です。

みなさまとお会いするのが楽しみです。
posted by 藍木野 at 14:51| Comment(0) | スタッフ永野の展示会便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする