2017年08月24日

夏の贈り物 その2

写真.JPG今年も熊本の夏は暑いです。
そしてそんな暑さを忘れるような 贈り物が届きました。

ピオーネとサンシャインマスカット!

熊本豊野産の高級な葡萄!

いつもうれしくいただいてます!

これから秋に向かうと 梨 栗 柿 みかんと 楽しみな季節になります。

そして 秋

また 巡業の旅がはじまります。

九月一日から三日は軽井沢大阪屋家具店へ。

その後、福岡三越 長崎 十月は小倉 神戸と。

十一月 熊本です。

みなさまと また お会いできますように。
posted by 藍木野 at 15:00| Comment(0) | スタッフ永野の展示会便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月22日

満天星一休の夏のお菓子

写真.JPG朴の葉にくるんだ木の芽流しという栗餡を干し柿で包みそれを羊羹でさらに包んだお菓子。

栗餡を葛で包んだ氷室の雪雫。

森の水鏡。

名前もゆかしく 甘さも控え目な自然な味わいのお菓子が 届きました。

甘いのを断つことは やはり 出来ません。 いただきます。


posted by 藍木野 at 23:05| Comment(0) | スタッフ永野の展示会便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月14日

夏の贈り物 その1

写真.JPG手仕事大好きな友人から届きました。
藍木野の絣の端布で作ったミニミニポーチ,今 これに夢中と添え書きがあります。

いつも 籠の中の鍵探すから 鍵いれにしようかな!

可愛いです! ありがとう!
posted by 藍木野 at 19:29| Comment(0) | スタッフ永野の展示会便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月08日

暑さお見舞い申し上げます。

写真.JPG連日の暑さは近年になくこたえます。
この暑い日々 我が家のクーラーは壊れ 金属疲労でしょうか?!

耐え難い日々 夜でしたが 今日 新しいクーラーが設置されて ほっとします。

昔はこんなに暑くはなかったとおもいます。

鹿北の渋紙のうちわの風がとてもいいのに驚きました。

百均のうちわは絵を描いて楽しみました。
posted by 藍木野 at 10:49| Comment(0) | スタッフ永野の展示会便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月05日

遠くで花火

写真.JPG久留米での展示会終わり 花火大会に行くひとで賑わう久留米市駅をあとに熊本に帰りました。

夜 遠くで花火が上がるのがみえました。

遠くでも 音がして家の中にじっとはおれません。

今宵は 日本のあちこちでお祭り、花火があがってるようです。

久留米では 竺仙さんの浴衣地のブラウスやワンピースが人気でした。

それをお召しになって行かれたかな?!


posted by 藍木野 at 23:33| Comment(0) | スタッフ永野の展示会便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月04日

久留米 ギャラリー群青

写真.JPGただいま 久留米で心衣展です。

麻の展示会だと入って見えるかたがいらっしゃいます。

以前 イタリアンレストランだったところで シックで落ちついた雰囲気で 居心地いいねと みなさま、ゆっくりされていかれます。

昨日はママと一緒に八才の男の子と四才の女の子がきました。

半日遊んで 楽しかったのでしょう。
今日も来たいと、明日 お片付けを手伝ってもらいましょう。
posted by 藍木野 at 17:34| Comment(0) | スタッフ永野の展示会便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする