2017年02月21日

里の幸

写真.JPG友人から大根が出来たからと箱一杯届きました。従姉からは蕗の薹が。

おでんに天ぷら 里の幸いっぱいの昼餉の相手は娘と二才の孫。

孫は大根の千枚漬けを これがいい おいしいと喜んでます。

蕗の薹の天ぷらは タラの芽と似た感じで違います。 春の香りがして美味。格別のおいしいさです。



友人の野菜は無農薬、みずみずしくておいしいです。

チンゲン菜はりんごと蜂蜜と豆乳でジュースにしても飲みやすく また これにハマりそうです。
posted by 藍木野 at 20:44| Comment(0) | スタッフ永野の展示会便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月18日

細川刑部邸の梅林

写真.JPG 梅の花が咲きはじめ開放してると聞いて出かけました。

お屋敷の方は地震で閉鎖され 塀は今にも倒れてしまいそうで涙を誘います。

広い邸の先に梅林はありました。

馥郁とほのかに香ります。白梅 少し紅梅も。

何事も平和無かったように おだやかに咲く梅に 見にきてる人たちも平和な気持ちに。

二十本はあるのでしょうか。樹齢も木の名前もわからないと 警備員の方がガイドじゃないけど、立ってると色々聞かれますからと笑って言われました。

花はひとの気持ちを優しくします。

早春に咲く梅は 凛としてます。

ただいま 五分咲き。三月上旬まで見頃です。
posted by 藍木野 at 23:30| Comment(0) | スタッフ永野の展示会便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月14日

朝の一杯

写真.JPG朝の一連の家事が終わり、ほっと一息。これまた 最近はまってる 小松菜とりんごのジュースをいただきます。

小松菜の青臭さもなくてさわやかなおいしさです。

りんごと小松菜と蜂蜜と氷でできます。

先日、ブログにあげたりんごのケーキ 友人たちから問い合わせが!

今日も焼こうかな。
posted by 藍木野 at 09:49| Comment(0) | スタッフ永野の展示会便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月07日

福山から帰って。

写真.JPG今宵のごちそうさまはみんな大好き、かしわめしです。

孫が言いました。ばあちゃんが作る料理でこれが一番おいしいと。へえ 一丁前にそんなこと言うようになったんだ! 牛蒡に人参、鶏肉をいれてますが里芋がおいしい、ごはんはお焦げかいいとおかわりします。

白海老とさつま芋は天ぷらにして。

サラダはもちろんベビーリーフとスティックブロッコリー。これ おいしいんです。

お刺身も少々。

孫 みんなうまいと、満足。そして明日何すると?と尋ねます。明日はすき焼きしようかな。うどんいれて。

出張から帰ってすぐの夕食でした。

写真が上下反対になってます。
posted by 藍木野 at 23:28| Comment(0) | スタッフ永野の展示会便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

琴の町福山

写真.JPG福山天満屋終わりました。
天満屋の前のこの不思議なものは何だろうと思ってました。
夜七時に人を待ってたら、音楽と共に回りはじめました。時を知らせる琴とチェロとハープの優しい音色です。

福山は昔から琴の生産が盛んだとききましたが、今は少なくなったそうです。

私も昔むかし 習いました。
十年はしましたが、極めることもなく 琴は寂しく部屋の隅に。

福山に来はじめて十年目 ずうっとおいでくださる皆様 ほんとうにありがとうございます。また 新しい出会いもありました。

次は七月に心衣展です。

また お会いできますね。楽しみにしてます。
posted by 藍木野 at 20:26| Comment(0) | スタッフ永野の展示会便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月01日

福山天満屋で

写真.JPG今日二月一日から六日まで 六階シーズンステージにて藍木野展示会です。

いつものエレベーターのぼったところでなくて 反対側のくだってすぐ前です。DMが上りになっており大変申し訳ないです。

今日見えた方々が、あれ?!
今日からじゃなかったけ?と それでも探して見えありがとうございます。

いつもより広くゆったりできます。
お出かけお待ちしてます。

Oさま お望みのピンタックワンピースが揃ってます。
posted by 藍木野 at 15:27| Comment(0) | スタッフ永野の展示会便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする