2016年12月24日

メリークリスマス

写真.JPG ケーキは娘婿の会社からの贈り物。木いちごというケーキやさんのやさしい甘さに小さい孫から大人までおいしいねとみんな揃って楽しいひとときでした。

三年生の孫はサンタさんにお手紙書いてます。

サンタさん お疲れ様です。世界中の子どもたちにプレゼント配るのたいへんですね。
ぼくは、今夜眠れそうにありません。うれしすぎて 。

そして 私に尋ねました。
ばあちゃんには サンタさんから何かプレゼントある?

あるといいなあ、でも こどもしかこないんだ!

ふうん?! いつ迄 こどもなんだろ。

そうだね。幾つまでこどもなんでしょう。

posted by 藍木野 at 21:10| Comment(0) | スタッフ永野の展示会便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月22日

熊本へ帰る新幹線の中で。

写真.JPG浜松が終わり東京の会社に寄っての帰りです。

今年一年 色んなことがありました。

熊本地震という思はぬことも ありましたが、

藍木野の仕事で 日本のあちこちに出かけ そこで、藍木野の服を通して出会った方々とのご縁は 私には喜びと感謝をもたらしてます。

服が福を!

何てすてきなことでしょう!

仕事は楽しくが 私の信条です。

いつも みなさま ありがとうございます。

帰りの新幹線の中で独り言です。
posted by 藍木野 at 20:07| Comment(0) | スタッフ永野の展示会便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月20日

Mさま着用のワンピース

写真.JPG
右側のワンピースがそうです。

通る方がみな すてきねと言ってました。 私も好きな型 色合いです!

シンブルなライン ちょっと ドレッシーな心持ちになります。
posted by 藍木野 at 19:02| Comment(0) | スタッフ永野の展示会便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ロールカラーのワンピース

写真.JPG遠鉄アートサロンでの展示会最終日、Mさまが見えて ほっとしました。

いつも 見えてるかたが見えないと
どうかなさったのかなぁと すぐ心配する 心配症の私です。

お仕事再開でお忙しかったとのことで一安心しました。

ロールカラーの黒のワンピースお持ちで それは 皆さまに すてきと褒められ 甥子さんの結婚式にもきて行ったそうです。

その同じ型のブロックくずしの織り柄のワンピース 写真ではシルエットだけしかわからないのが残念です。

Mさまを待ってたかのように お似合いです。この子を連れて帰ります、と。

遠鉄アートサロンでの一週間 楽しく過ごさせていただきました。

みなさま、ありがとうございました


posted by 藍木野 at 18:52| Comment(0) | スタッフ永野の展示会便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月18日

Lo Lo のパスタランチ

写真.JPG遠鉄六階にあるパスタのお店で 今日もランチです。連続3日。
日替わりでパスタとパニーニもあり おいしいので また リーフサラダが新鮮でおいしいので飽きることなく、今日もまた 窓の外の行きかうひとやバス見ながらいただきます。

そろそろ 明日はカレーにしようかな。 それとも、ウナギ? ギョーザと四択です。

今日も富士山が遠く見えてます。

冬になって空気が澄んでると見えると。 富士山を見ると 嬉しく拝みたくなるのは やはり 霊峰ですね。

売り場に戻ってしばらくして 新しいお客様が これがいいと 六十双のワンピースをお買い上げくださいました。お名前が富士子さん!


posted by 藍木野 at 17:24| Comment(0) | スタッフ永野の展示会便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月17日

あっ 富士山が!

写真.JPG遠鉄デパートの八階の窓から見えました! ずっと来てるのに 富士山が見えたの初めてで まさか雲ではないよねと しばらく眺めてましたが動きません。

近くにいた方に 富士山ですよねと尋ねました。そうでした!

この写真では アクトタワーの左奥にありやなしやで小さく小さく写ってます。
posted by 藍木野 at 17:03| Comment(0) | スタッフ永野の展示会便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お嫁さんと姑さん おそろいで

写真.JPG
アートサロンの入り口のボディに着せてるワンピースをおふたりで すてきねとみておられます。

母娘のようです。

着てみませんかと声かけたら、おかあさんの方が ここのはどれもすてきと あなたに買ってあげるから 着て着てと。今日は宝石買う積りだったけど、ここのはいい! 買ってあげる、最初で最後だから、遠虜しないで。 お嫁さんは いえいえ お母さんが着てくださいと言われてます。

試着だけでもして おかあさんを喜ばせてください。と すすめました。

これはと思う三枚を試着されたら どれもかわいくて迷われてます。

おかあさんが茶しまのブラウスを これはとと持ってこられ これだね!とプレゼントされました。

毎日 何かドラマがあります。

藍木野の服はひととひとを繋いでいます。

さあ、今日は土曜日 どんな展開があるのか 楽しみです。
posted by 藍木野 at 06:37| Comment(0) | スタッフ永野の展示会便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月16日

愛を込めて

写真.JPG浜松のFさま、ご主人さまと見えました。 テレビでいっぴん 見てるとき

こんな 素晴らしい日本の伝統工芸品は残さないといけない、そのためには買うことが守ることに繋がると熱く語られたそうです。

あんたが着てるその服は久留米絣か? じゃあ 俺が買ってやるよ、ということになったそうで、いそいそと見えました。

オススメの三点から 選ばれたのは
藍のしまのピンタックワンピース。

つい ご主人様に言いました。

愛を込めて藍のおくりもの、すてきですね。

とてもすてきなご夫婦にみとれた永野でした。
posted by 藍木野 at 18:09| Comment(0) | スタッフ永野の展示会便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フルーツ盛り篭

写真.JPG今回も早速遠鉄地下で 千円のフルーツ盛り篭を買いました。八百円の静岡イチゴは甘くて美味しく 柿もリンゴもです。毎朝、食事の前にヨーグルトといただきます。
posted by 藍木野 at 11:59| Comment(0) | スタッフ永野の展示会便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月14日

浜松 遠鉄アートサロンで。

写真.JPG今日から 藍木野展はじまりました。
一番にSさまご来店です。

昨年からご注文いただいてたコートは 袖を伸ばして ゆったりと。

心地いいですと喜ばれました。
藍木野の服をいつも愛おしんでくださって嬉しいです。


posted by 藍木野 at 11:58| Comment(0) | スタッフ永野の展示会便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月13日

おもてなし

写真.JPG今宵は 箱根に帰るクラスメイトを我が家に招いて晩御飯を一緒に。

急遽、決めたのに、近くのクラスメイトと これまた今日千葉に帰るというクラスメイトにメールしたら、
来てくれると。 同級生バンザイ!

いつもの サラダにステーキは一枚焼いて 四人で!

ピーナツ豆腐にやまうに豆腐
白和えだすのは忘れて最後に。

だごをいれてないだごじるは 美味しいとよろこんでくれました。

もちろん、くりおこわも。

今日の私は ダイヤ柄のワンピースです。八ヶ岳倶楽部で見つけた りんごの形のペンダントしてます。

これと同じペンダントを した方と 浜松遠鉄でお会いして お互いびっくりでした。

明日から 遠鉄アートサロンで 藍木野展です。

浜松のみなさま 楽しみにお出かけください。お待ちしてます。
posted by 藍木野 at 10:44| Comment(0) | スタッフ永野の展示会便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

水前寺公園

写真.JPGクラス会の翌日 水前寺公園近くに泊まって夕方帰る友と 朝の公園を一巡り。
中学 高校時代は公園抜けて学校へ行ってたのよ 帰りは水の中にはいって! 水前寺の湧き水が 地震で枯れたと聞いてたから 良かった!水が出てる!

鯉も丸々してて元気に泳いでます。

古今伝授の間が見える小径を歩きながら 。
posted by 藍木野 at 10:21| Comment(0) | スタッフ永野の展示会便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月11日

天草 崎津教会

写真.JPG漁村の中にあっていつのにか 小道の先にさそわれて入って行くような親しみあるお御堂は畳み敷きです。

久しぶりに 十字をきって めでたし聖寵と唱えてました。

十五名の友も見学。

明光卒ではないので、十字架の道行や
アーメンの意味など話したり、ナースの心は最後は祈ることかな。などと話したりしてました。

ひとりで呟くように アベ マリス ステラ デイ マテル アルマ
と 唱ってました。これって何だかわからないまま。聖歌集の中にあったような。

大江教会には シスターがいらして 少しお話ししましたが、折角のクリスマス 皆で いざ世の友やグロリア歌えば良かったなあ!
posted by 藍木野 at 22:48| Comment(0) | スタッフ永野の展示会便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゆふぐれ

写真.JPG ゆふぐれ
たましいをいざなふ
きんいろのそら

八木重吉の詩

ここは天草西海岸

クラス会の旅行で来てます。

人生の秋にいる私たちの姿にかさなります。


自然と手を合わせたくなるのは
一日一日あの世への道すじが見えて来たのかも。

みんな確かに歩んでるのを感じます。

みんな違って、みんないい。

みなさまとクラスメイトであることを喜びあえた二日でした。


posted by 藍木野 at 20:58| Comment(0) | スタッフ永野の展示会便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月04日

今日の私のお出かけスタイル

写真.JPGこの頃何故か スマホの扱いがうまくなくて 写真があとだしになりました。
posted by 藍木野 at 20:46| Comment(0) | スタッフ永野の展示会便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初冬のお出かけ

雨の日曜日 久しぶりにランチでもと友人の誘いに出かけることに。

まだ 温かく ビッグワンピースにボレロジャケットで。

三段市松は ぐっと明るくなります。 晴れやかな気分になります。

友人はこの市松のビッグブラウス着て
ラスベガスへ旅行した時に 外国のかたが 褒めてくれたと言ってました。

何かいっぱい言われたけど Wonderfulとビューティフルだけわかったからと。

ボレロは懐かしくかわいくて とてもきこごちいいです。


iPhoneから送信
posted by 藍木野 at 20:36| Comment(0) | スタッフ永野の展示会便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月03日

ピンタックブラウスをワンピースで。

写真.JPG福岡のエスタ ロコでの展示会のとき いらしてくださったSさん、ブルーの亀甲のピンタックブラウスをワンピースで、それに段グレーの四重奏のコートを重ねて とってもチャーミングでした。

藍木野の服は 数しれず お持ちで 春夏秋冬楽しまれてます。

まだ コートがいらない時期には リボンジャケットを重ねてみたり でとても すてきな コーディネート教えられたりしてます。
posted by 藍木野 at 21:16| Comment(0) | スタッフ永野の展示会便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月02日

藍のピンタックワンピース

写真.JPG宝物がまたひとり増えましたと 喜びいっぱいのSさんの笑顔です。

藍木野大好き、藍大好きさんです。

これでまた 仕事頑張れると!
posted by 藍木野 at 16:21| Comment(0) | スタッフ永野の展示会便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月01日

みずみずしいお野菜

写真.JPG丹精こめて作られたお野菜、見ただけで美味しそうです。

両手に持てるだけ持って来てSさん ありがとうございます。

明日は すきやき が いいなと孫が言ってます。

白菜も大根も人参も 毎日 サラダにも煮物にも登場します。

写真は半分です。あとの半分は再び旅立ちました。
posted by 藍木野 at 23:09| Comment(0) | スタッフ永野の展示会便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする