2016年11月25日

福岡での藍木野展終わりました。

写真.JPG4日間 新幹線通勤もやっと慣れて最後の今日 地下鉄からエスタ ロコへの最短コースが判明しました。

毎回 違うところにでては ?!?!
迷子も楽しいリバレインビルでした。

エスタロコの気持ち良いスタッフの皆様にお世話になりました。楽しい4日間でした。

すぐ前は博多座 こちらは今日は千秋楽、海老蔵さんの石川五右衞門 毎回にぎわってるようでした。観ての御帰り お店を覗いて行かれるかたもちらほら。

DMで久しぶりに 顔見に来たとおいでくださった方々、遠いところありがとうございました。

また お会いできる日をたのしみにしてます。
posted by 藍木野 at 23:06| Comment(0) | スタッフ永野の展示会便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月24日

エスタ ロコで

写真.JPGはいってきた友人が あら すてきといいました。

平台に服を広げ 壁にも 服を下げてると いつも デパートの狭い催事で見るのとで見るのと違う、いい感じだねと。

急に冷え込んできました。

赤のジャケットやコートが 道行くひとの目に止まります。
posted by 藍木野 at 18:13| Comment(0) | スタッフ永野の展示会便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月23日

風車のピンタックワンピース

写真.JPGもう この茶の風車の織り柄はなくなったと思ってたら、福岡の荷の中に一点ありました!
私がこれを着てお店に立つと お客様に この織りがいいと言われ ないんですよといい続けてました。

大好きなワンピースです。
posted by 藍木野 at 18:31| Comment(0) | スタッフ永野の展示会便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

風車のピンタックワンピース

写真.JPGもう この茶の風車の織り柄はなくなったと思ってたら、福岡の荷の中に一点ありました!
私がこれを着てお店に立つと お客様に この織りがいいと言われ ないんですよといい続けてました。

大好きなワンピースです。
posted by 藍木野 at 18:30| Comment(0) | スタッフ永野の展示会便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

藍染めの好きな方へ

写真.JPG久しぶりにピンタックワンピースがいくつかあります。

この藍の色がたまらなくいい色で 惚れ惚れします。

それもピンタックワンピースです。地味な色と思われますが、着てみると華やかささえ感じます。

藍の好きなかたのお顔が浮かびます。

あぁ お似合いだろうなと眺めてます。

Sさま、Kさま、Mさま お見せしたいです。
posted by 藍木野 at 17:58| Comment(0) | スタッフ永野の展示会便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月22日

中洲川端リバレインビル エスタ ロコ

写真.JPG今日から二十五日まで 藍木野展をいたします。

入り口のドアのところに 可愛いピンタックコート姿のさとこさんが出迎えてます。

初めてのところ どなたか きてくださるかなぁと待ってました。

電話が鳴って アジア美術館にいるけど どこ? すぐとなりです。迎えに行きました。大牟田のMさんでした。 そのあと 下関のFさんも。お二人とも 藍木野の服をすてきにお召しです。

いこごちのいい エスタ ロコにぜひ みなさま、お遊びにお出かけください。

お待ちしてます。
posted by 藍木野 at 19:03| Comment(0) | スタッフ永野の展示会便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月20日

溪月堂の銘菓

写真.JPG友人から送ってきた大好きな干し柿のお菓子。
大分の中津にある溪月堂の 豊の国の菓。

巻き柿の中に柚子、干し柿の中に白餡がはいってます。

こんなに上品で美味しいの独り占めにはできません。

荒尾の九十七才の母と九十四才の母の友人のところにお裾分けに持っていきました。

途中 玉名の友人にも。

栗おこわも炊いて。

みんなの おいしい!と喜ぶ顔が嬉しくて!

息子も荒尾へだけは 車をだしてくれます。ありがたいことです。
posted by 藍木野 at 23:33| Comment(0) | スタッフ永野の展示会便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

美しい!

写真.JPG大銀杏の燃ゆるようなひろがりに 道行くひと 皆 足止めてます。

美しい色 佇まいに 。

人生の秋を少し過ぎたかもしれないけれど、こんなに輝く銀杏をながめていると まだまだ 私の人生は なんて思ってしまいます。

昔 見た 映画 マディソン郡の橋の中で こんな燃えるような落葉樹の中でピクニックしてたふたりが 印象的でした。


posted by 藍木野 at 23:14| Comment(0) | スタッフ永野の展示会便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小さい秋

写真.JPG秋の光の中に 可憐に紅葉していました。

八木重吉の詩を思います。

響き

秋は明るくなりきった
この明るさの奥のほうに
しずかな響きがあるようにおもわれる


詩人になる 秋の小径です。

でも 口ずさんでたのは 秋の夕日に照山もみぢで、なぜか 小学校の音楽の時間それを輪唱してたことでした。
posted by 藍木野 at 01:06| Comment(0) | スタッフ永野の展示会便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋色

写真.JPG野や里を歩いていると そこかしこ 秋色に。 秋は駆け足で過ぎて行きます。 小春日和以上の温かい今日でした。 朝は突然暗くなり雷に突風の熊本でしたが、午後からは雨が上がりました。

歩いていると 秋色に出会います。
posted by 藍木野 at 00:37| Comment(0) | スタッフ永野の展示会便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月16日

大阪梅田で

写真.JPG毎晩 何食べようと帰る道,梅田はあっちもこっちも食べ物屋さんが溢れてますが、なかなかはいれません。
たこ梅のおでんはおいしいよと 教えてくれるひとがいて 覗いてみれば、まあるく囲んだテーブルにひとがいっぱい!
地蔵横丁もかっぱ横丁も通り過ぎ ,寂しい女はたこ焼きやに向かったのでした。 そこには、同類の女人ひとり、やはり 一人旅のひとでした。

大阪を去る頃、やっと ひとりではいれるおちついて 夜遅くでもおなかに負担がかからないお店をいくつか見つけました。

阪急三番館地下二階には 野菜や果物屋さんもありました!

お気に入りの食べ処は 季 です。
ゆばの稲庭うどん やさしい味でした。
posted by 藍木野 at 23:31| Comment(0) | スタッフ永野の展示会便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

梅田阪急藍木野展おわりました。

写真.PNGあっという間の一週間でした。

DMの赤や段グレーのジャケットやコート大人気でした。

阪急からだしてあったDMのビッグコートを見たいと 何人ものかたがみえました。

これからの季節 みなさま、着るのを楽しみにしていらっしゃいます。

少しでもお手伝いできて 楽しい毎日でした。

また 春 にお会いしましょう。


posted by 藍木野 at 23:14| Comment(0) | スタッフ永野の展示会便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月09日

語らひ

写真.JPG梅田阪急アートサロンでの藍木野展
始まりました。

DMの四重奏の赤のジャケットを見たい、藍木野便りに載ってるリボンジャケットは? と 開店からたくさんの方が見えました。
藍木野に ,藍木野の服に寄せるあたたかなお気持ちをひしひしと感じた嬉しい初日でした。

西原織物の娘さんが今日は一日お店にいて、皆様が白樺の作品を愛でいとおしんでくださるのを とても嬉しく感動したと言ってます。

お客様と藍木野のこと話すことは スタッフも楽しいひとときです。
posted by 藍木野 at 22:25| Comment(0) | スタッフ永野の展示会便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月08日

明日9日から 梅田阪急で藍木野展

写真.JPGまだ暑いよねと言ってたら、急に秋めいて肌寒い感じの大阪にきました。
新大阪からなんとか梅田まできましたが、はて? そのとき 親切な大阪マダム 阪急デパートまで連れて行って栗おこわださいました。
明日からの展示会 四重奏のジャケットやコート ピンタックワンピースなど など どうぞ楽しみにお出かけください。
posted by 藍木野 at 23:38| Comment(0) | スタッフ永野の展示会便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月03日

試合開始?!

写真.JPG大人もこどももゆっくりのんびりできる ひごっこじゃんぐるで遊んだ秋の一日でした。

すっきりさやかな秋の光の中で 気持ちもすっきりします。

小川沿いに孫たちと歩いていたら、小さい孫が ワンワ ワンワと言うので、あらぁ ワンワンがいるねえと言ってたら 後ろから 永野さんと声かけられました。

一瞬 娘の友人かと思ったら お世話になってる歯科衛生士さん。びっくりです。声でわかったと! ワンワンしか言ってなかった私の声で?!


posted by 藍木野 at 23:29| Comment(0) | スタッフ永野の展示会便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

肥後っこジャングルへ

写真.JPG十一月三日 今日は秋晴れの気持ちいい休日です。
娘二人と孫三人と私 お弁当作ってお出かけです。

食べたあとの娘の講評。

栗おこわはおいしい。 おにぎりも一口サイズで食べ良く塩加減もほどよく小さい子も自分でのりまきやすくて なかなかいい。おかあさんはごはんものは上手。

酢の物は変?! すなおにすっきりしたがよい。

からあげと芋天はふつう。

確かにそうでした!

娘が作ってきた卵焼きは絶品でした!

さすが言うだけのことはあります!
posted by 藍木野 at 23:11| Comment(0) | スタッフ永野の展示会便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋の実り

写真.JPG急に秋めいて心地よい毎日、ますます おいしいものがさらにおいしい時候になりました。
我が家で採れたと友人たちから キウイや柿が届きました。

さらに 友人の姉上がメロン農家、極上のメロンも届いて メロン大好き孫大喜びです。

おいしいものをみんなで頂く喜び。
posted by 藍木野 at 22:55| Comment(0) | スタッフ永野の展示会便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする