2016年09月27日

お菓子の好きな

写真.JPGやっぱりお菓子大好きな私に 家族や友人から 秋の趣きいっぱいの焼き菓子や和菓子が届きました。

自宅の庭になった太秋柿は小さいけどおいしいよと、これも友人から。

豊かな秋の実りです。

秋を感じるのですが まだまだ 日中は三十三度と夏日に 早くほんとに秋にならないかなと思う日々です。
posted by 藍木野 at 16:10| Comment(0) | スタッフ永野の展示会便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月25日

久しぶりの福岡ビバレイン

写真.JPG


博多座とビバレインの間の道、とてもすてきな通りです。 明光のクラスメイトは千鳥格子のビッグブラウスを着て颯爽と。

従弟の店が左手に見えてます。ちょっとのぞいてみました。

福岡はリトル東京 あっちにもこっちにも 街の賑わいと若者たちがあふれてます。

福岡でも 藍木野展が早くできるようになればいいねと三人で語りながら歩きました。
posted by 藍木野 at 22:24| Comment(0) | スタッフ永野の展示会便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月19日

写真.JPG梨の季節になりました。

いろんな新しい品種がでまわってます。

昔は二十世紀が梨の代名詞だったような? 最近見なくなりました。

友人が持ってきたのは 菊池のまんま と書いてあります。

あかりという名の梨や秋月もあります。

名前から生産したかたの想いがやさしく伝わります。

実りの秋 おいしいものが次々!

やっぱり 痩せることは困難です。

孫に言われました。
ばあちゃん やせたい やせたいと言うだけではダメだよ。たらふく食べんで、運動したがいいよ。

はい、まったくその通りです。
posted by 藍木野 at 10:54| Comment(0) | スタッフ永野の展示会便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大学芋風

写真.JPGご近所のかたに教えてもらったさつま芋のお菓子。

最近 はまってこればかり作っては配ってます。

さつま芋は皮を剥いてまるごと一晩水を変え替えあくぬきしないと黒くなります。
フライパンで切ったお芋と砂糖を十五分弱火で炒めて蜂蜜を加え、さいごに黒ごまで 出来あがり!

やみつきになるおいしさです。

posted by 藍木野 at 10:39| Comment(0) | スタッフ永野の展示会便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久留米市のバス停

写真.JPG絣の模様がすてきと写真撮ったら、犯人みたいに自分の姿が映ってました! 抜かりなくやってると思うのは自分だけで抜けだらけの私の毎日と後日気付いたのでした。
posted by 藍木野 at 10:25| Comment(0) | スタッフ永野の展示会便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月18日

長崎のみなさまへ

写真.JPG長崎仲見世での藍木野展示会は 十月12、13、14日の3日間になりました。

ホームページに記載なくて心配の問い合わせがあり申し訳ないです。

決して秘密の会ではありませんので、お友達お誘いいただいて お遊びにいらしてください。今回は元気に過ごしてる永野が楽しみに伺います。

後日 DM 送ります。
posted by 藍木野 at 08:27| Comment(0) | スタッフ永野の展示会便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月17日

久しぶり 久留米

写真.JPG日吉町に降り立ちました。
久留米はなんだか ほっとするところです。
posted by 藍木野 at 23:25| Comment(0) | スタッフ永野の展示会便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月11日

秋御膳

写真.JPG久しぶりの明光のクラスメイト M嬢、熊本に住むことになりました。街案内大好きな私は 張り切って一日中連れ回しました。

高校時代の彼女と私は お互い遠くに見てたのでしょうか?

今 は不思議なくらい楽しい気分であれもこれも真っ直ぐそのまま話せます。

色々あったよね、苦労したよね。でも元気が一番!で締めくくり ホテル日航の弁慶でお昼ご飯をちょっと優雅にとることに。

秋の風情の点心料理。

しつらえもすてきな弁慶で しばしゆったり 美味しいお料理に舌鼓。

長い年月を経て、昔の友とまた 語り合えることを喜び、次は我が家で栗おこわを一緒にたくことに。

いよいよ 栗おこわの季節到来です!
posted by 藍木野 at 08:24| Comment(0) | スタッフ永野の展示会便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月05日

山女魚料理

写真.JPGにじますの刺身 山女魚の塩焼き てんぶら 甘露煮など。それに 山菜などの煮しめと味噌汁。
釣りのあとの豪快なお昼ご飯でした。

最後にまた山女魚を串に刺して塩焼きしたものがきました。これが一番美味しい!
posted by 藍木野 at 11:59| Comment(0) | スタッフ永野の展示会便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏の思い出

写真.JPG夏休みの思い出にと渓流釣りのツァーに参加しました。

初めての釣竿 垂らしてただけなのに
誰かの釣り糸と絡んでしまいほどけずじまい。

娘と孫はやっと山女魚を一匹ずつ釣り上げご満悦。

それでも山女魚料理はたっぷり堪能しました。

やっぱり釣り上げたかったのか 夢の中で清流の山女魚を釣り上げました。

高森の奥の清流です。
前の週に 久美子さんは五十匹釣り上げたと言ってたので 私はそんなに釣れたらどうしようと思ってました。
posted by 藍木野 at 11:53| Comment(0) | スタッフ永野の展示会便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする