2016年08月31日

福山文学館

写真.JPG昨日帰る前にお城近くにある文学館へ。福山出身の井伏鱒二を中心の資料館です。
名高い短編小説山椒魚をなぞった岩屋にはいったら、突然の音楽に驚きました。

ひとりでしたので じっくり眺めてきました。
ジョン万次郎 黒い雨 本日休診など色んな作品があります。
晩年は 釣りや将棋に興じ飄々とした人生のようでした。
小説を書いてた 部屋を再現してありますが シンプルで清々しい佇まいです。 こんな部屋いいなぁ。

有名な サヨナラだけが人生だの書と故郷思う詩が入り口に掲げてあります。

もう一度 井伏鱒二 読みたくなりました。

故郷を思いながらも世界に広がる思いを感じます。
posted by 藍木野 at 22:06| Comment(0) | スタッフ永野の展示会便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月30日

福山城

写真.JPG流れる雲よ 城山よ
登れば見える 君の家
ああ、 青春の思い出よ
わが ふるさと 城下町

と 口ずさみたくなります。

その昔、中学生の弟に好きな子がいて、城山から彼女の家が見えるので、この歌をよく歌ってはからかってました。

お城のある風景は 昔を今に 今を昔に 色んな思いが行き交います。

福山の落ち着いた住宅街 寺町 森
そして いつも 楽しみにおいで頂くみなさま ほんとうに楽しい毎日でした。ありがとうございます。

次回は 来年二月初めに伺うことになりました。
posted by 藍木野 at 13:06| Comment(0) | スタッフ永野の展示会便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

るりまつり

写真.JPG朝食のあとは、散歩です。朝七時、心地よい風のなかを歩くと何かに出会います。
お城のすぐ近く 丸の内と町名があります。

昔は武家屋敷町だったのでしょう。趣きある御宅が並んでます。

そして必ずお花が植えてあります。るりまつりがこんなに咲いてるの初めて見ました。
posted by 藍木野 at 11:56| Comment(0) | スタッフ永野の展示会便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

しまなみ海道朝食 ホテルベッセルイン

写真.JPG一週間毎朝たのしみな朝食。まずサラダ、それに選びきれないほどの副菜。お気に入りは小アジの南蛮漬けと蓮根サラダ フルーツにヨーグルト 小さなレモンケーキ。
おかげさまで、一週間 元気に過ごせました。 これで八百円はお得ですし何より美味しいのです。

ご馳走さまでした。
posted by 藍木野 at 11:46| Comment(0) | スタッフ永野の展示会便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月29日

浜松のSさまへ

写真.JPGさや型のワンピースがありました。新しい織り柄の久しぶりの矢羽根のショールカラー 可愛いいですよ。
ご紹介したくて、ブログにあげました。

浜松遠鉄には十二月に伺います。

楽しみにしてます。


posted by 藍木野 at 15:16| Comment(1) | スタッフ永野の展示会便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月28日

魅せられて

写真.JPG心衣のピンクのブラウスに引き寄せられてと 見てらしたかたは 呉から仕事て福山に来たかたです。

六十までは働いて そのあとは 自分の好きなものだけに囲まれた生活をしたいと。

そうですよね!

福山に来て このブラウスと出会って 永野さんに出会ったことが ラッキーでしたと 私も嬉しいです。

リフレッシュして また 明日から仕事頑張ると握手してお別れしました。

藍木野の仕事はひととひとと繋ぎます。 藍木野の服の持つ力です。
posted by 藍木野 at 09:53| Comment(0) | スタッフ永野の展示会便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月26日

ミニ写真展

写真.JPG展示会場のガラス台の後ろに 今迄のDMをアラカルトで貼りました。
いらしたお客様に好評で 褒められるたびに一枚増えていきます。

Sさまが 永野さんが前ブログにあげてたワンピースがあったでしょうと言われて 驚きました。よく 憶えていらして! 二年くらい前の写真です
それでその写真もついでに貼りました。

新納さんの 白絣のビッグワンピースは 風に揺れてるところが すてきで いつも お客様から問い合わせがあります。


posted by 藍木野 at 20:07| Comment(0) | スタッフ永野の展示会便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月24日

福山天満屋

写真.JPG今日24日から29日まで 6階上りエスカレーター前で藍木野展はじまりました。
毎回 朝一番にYさま お見えです。
今日は市松のフリルワンピースで! とてもお似合いです。みんなから褒められてると嬉しいと。
これ迄のも 全部気に言ってると嬉しい報告も。

今回は どれにしようかなぁ!

あとで追いかけて 後ろ姿撮らせていただきました。
posted by 藍木野 at 13:46| Comment(0) | スタッフ永野の展示会便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月23日

銀座藍木野閉店に寄せて

写真.JPG長いような短かいような 銀座藍木野店の五年、私は二、三ヶ月に一回くらいか半年ぶりかにメルサにでてました。その度に 誰もしないようなことしたり、 泣いたり笑ったりありましたが、 お店の雰囲気 はほんとにすてきで お客様との出会いは 楽しみでした。 藍木野のお客様はほんとに さりげなくてやさしくすてきなかたばかり!
働いてた スタッフみんながそうだったと思います。哀惜の心いっぱいではなかったのではと。

閉店は寂しいものですが、 藍木野はあるのですから、今迄通り 藍木野の服 愛で愛おしんでください。

このところ しきりと
不易流行という言葉を思います。
posted by 藍木野 at 14:51| Comment(0) | スタッフ永野の展示会便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月20日

黒白ビンテージのブラウス

写真.JPG葡萄を送ってくれた友は 熊本地震の時 周りのうちは崩壊し 自宅は何とか無事とはいえ多少の損壊あったにもかかわらず ずっと避難所で炊き出しをしていました。
いつも にこやかに 誰かの為に 行動してる彼女に頭が下がります。

この前の鶴屋での催事には 阿蘇からは来れないかなと思ってたら、回り道して娘さんとやって来てくれました。
娘さんが あら これ かわいいと心衣のブラウスを手に取って これ お母さんにいいよと。 彼女もよかね!

それで 震災のあとのご苦労様に。

まだまだ たいへんな所もありますが、熊本の街 少しずつ少しずつですが元気に、でも 毎日35度超える暑さにまいります。

麻の服が少しでも この暑さのなか涼しさを感じられますように!
posted by 藍木野 at 16:02| Comment(0) | スタッフ永野の展示会便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月19日

初秋の贈り物

写真.JPG友人から おいしい葡萄 三種類届きました。

とても美味しく 皆でいただいてます。孫たち 大喜びです。

熊本は一年中何かフルーツがあって、新しくておいしくていいねと 仙台から引越してきたかたが言われてました。 そうなんです!

この葡萄は 豊野産です。

24日から 福山天満屋で 藍木野展です。 一年ぶりに 福山の皆様とお会いできますね。楽しみに伺います。
posted by 藍木野 at 23:44| Comment(0) | スタッフ永野の展示会便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月10日

広島で

写真.JPG広島で半分くらいのひとが下車、車内はがらんとしました。かわりに親子連れが何組か乗ってきました。

外国の若者達は広島に来たのですね。 平和の象徴としての広島へ。


posted by 藍木野 at 13:24| Comment(0) | スタッフ永野の展示会便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さようなら浜松

写真.JPG朝の新幹線で熊本に帰ります。

夏休みで 新幹線自由席は満杯!立ってるひとで身動きできません。それにみなさま、大きな荷物です。
外国の人 特に若者が多い山陽新幹線です。お隣の席はそんな若い青年。

浜松の昨夜は 餃子を食べました。
野菜たっぷりで さっぱりして美味。

おみやげは うなぎパイに。

次は 十二月半ば 遠鉄にまいります。

それまで みなさま ごきげんよう。
posted by 藍木野 at 12:14| Comment(0) | スタッフ永野の展示会便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月09日

再び 白ビンテージボーダー

写真.JPGこちらはビッグワンピースです。こちらも人気です。
私も大好きです。

夕方 Sさま 再びみえました。昨日のピンタックブラウスがとてもお似合いです。

こちらのワンピースが気になってとまたまた、お求めに。

浜松は今日は三十七度と強烈な日差しでした。こんな日も 麻のワンピースで涼しくお過ごしください。

浜松最終日でした。
みなさま、お暑いなか いらしていただいてありがとうございました。
posted by 藍木野 at 22:57| Comment(0) | スタッフ永野の展示会便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

白ビンテージのピンタックブラウス

写真.JPG見にいらした方が みなさま すてきと見てらした 白のピンタックブラウスは17万と高額にため息がでてました。

今回は見るだけにしようといらしたSさま。 しばし 悩まれて とびおりることに!

白のビンテージ すてきでかわいいです。

Sさまとは お会いするたびに、私のブログのこと再燃します。

遠鉄地下で 夕方行くとフルーツひとかご千円は 知らなかったと。 いい情報です!
posted by 藍木野 at 14:21| Comment(0) | スタッフ永野の展示会便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月06日

浜松駅前の花花

写真.JPG花花が迎えてくれます。
遠鉄は目の前です。
posted by 藍木野 at 09:59| Comment(0) | スタッフ永野の展示会便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ビッグワンピース

写真.JPG毎日ワンピースが売れてます。
浜松の方は 夏は湿度が高く 暑いから ワンピースがいいのよ、と。
確かに私もワンピースばかりですが、ここでは白い藍木野のパンツに心衣のブラウスです。

昨夕 見えたSさまは 昨年 パスタ屋さんのカウンターで私の 横に座られ 藍木野の白絣のワンピース著てらしたので、思わずお声かけした方です。そのときは、退院したばかりだったそうで、今は元気になって ハワイに20日ばかり行き のんびりして来たところで、また ハワイに行くのだそうです。ひとりで ゆるりとした時間を過ごすのだと。

ハワイの明るい陽光にはこれかなあと、ビンテージ黒白と白ボーダーのビッグワンピースとオレンジ色のストール。

楽しんで来てください。
posted by 藍木野 at 08:40| Comment(0) | スタッフ永野の展示会便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月04日

浜松鍛治町あたり

写真.JPG浜松の街はお花がいっぱいで、歩いてて心地良いです。

誰かがお水をかけてて 夏の朝も清々しい眺めです。

遠鉄2日目 どなたが見えるかな。

昨日は 待ってたのよ、とKさまが 見えました。 三月白樺ブルーのビッグブラウスがとても快適とワンピースでお召しです。
posted by 藍木野 at 11:36| Comment(0) | スタッフ永野の展示会便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月03日

遠鉄アートサロン

写真.JPG今日から 近江の麻布 心衣展はじまりした。

やわらかな色合いと涼感をぜひ ご覧ください。
posted by 藍木野 at 17:10| Comment(0) | スタッフ永野の展示会便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月02日

遠鉄地下で。

写真.JPG明日 三日から九日まで 遠鉄本館七階アートサロンで 近江の麻布展です。 準備を終えて地下に行ったら フルーツの特売が! これ全部で千円!

一週間分のフルーツ、と 買い求めました。

そして、 なにより明日からの展示会 みなさまにお会いできるのが一番の楽しみです。お待ちしてます。
posted by 藍木野 at 21:18| Comment(0) | スタッフ永野の展示会便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする