2016年07月29日

昔のひとの

写真.JPG珍しいひとから本が届いて驚きました。
その昔、私にも二十歳の乙女時代がありました。

その頃 密かに?いえみんな知ってた片思いのひとだったかたからの自分の人生の集大成のような エッセイ集です。 みんな七十過ぎると 色んな思いを何か形に残したくなるようです。
草あそび いい響きでいい言葉です。
心の手入れ という言葉になるほどと 長く精神科医として患者さまと共に庭仕事をしてこられたのを感じました。

ヘッセも最後は庭仕事こそが人生のすべてのようなこと書いてた?ような。
六十才になったときは まだ六十とまだまだ未来があると意気込んでましたが 七十代の今は もう七十と 思うようになりました。
posted by 藍木野 at 23:00| Comment(0) | スタッフ永野の展示会便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

娘と私

写真.JPG体型の違うふたりですが フリルブラウスがピッタリです。
ジーパンの娘と 私はいわゆるガウチョパンツで 夏休み中の孫達とうちの中で遊んだ日です。
posted by 藍木野 at 22:33| Comment(0) | スタッフ永野の展示会便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月28日

鶴屋で

写真.JPG美容院の帰りに 鶴屋にあるグラノーラを買いに行きました。

向こうからくる方は 藍木野のワンピースのようだなぁと思いつつ歩いてたら やっぱり 黒の白樺のビッグワンピースをお召しでした。

この前の催事の時に 初めてお買い上げのFさんです。銀髪によくお似合いです。

Fさん。こんにちはと声かけたら、最初は不思議そうでしたが、あっ あなたは 、と気付いてくださって、あなたのその白のいいわね。 あのとき あったぁ? もう 展示会は今年はないの? 福岡三越も行くけど、と。
ごめんなさい。来年ですといったら残念そうでした。

これから クラス会だそうです。

私の今日の装いです。麻の日傘はゼクウの通販で昨年求めたもので す。
posted by 藍木野 at 15:41| Comment(0) | スタッフ永野の展示会便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月26日

訂正します。

写真.JPG私のささやかなつぶやきを いつも見てくださってる心優しいみなさまへ。

先ほどのブログ 野の話になってるのに気付きました。正しくは 野の花です。
あわてもの おゆるしください。

東京の街路樹に多い しまとねりこの木は 枝の先が柔らかい色で 花のようです。

東京から熊本に帰ります。
posted by 藍木野 at 17:22| Comment(0) | スタッフ永野の展示会便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

野の話のように咲く

写真.JPG 聖書 詩篇の中のことば。

藍木野のお客様は この言葉が好きなかた多いです。


posted by 藍木野 at 15:32| Comment(0) | スタッフ永野の展示会便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月24日

豊洲六丁目公園

写真.JPG真夏とは思えない涼しい風に誘われて、歩いてきました。

都会の中の広い公園には トンボとりの親子や 小さい子ども達が遊んでます。

何故か 夏の終わりのような 蝉の声もしてきました。
posted by 藍木野 at 20:50| Comment(0) | スタッフ永野の展示会便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月21日

写真.JPG福島は桃も名産と聞きました。
甘酸っぱくみずみずしい桃、子供の頃は水蜜桃と呼んでました。


posted by 藍木野 at 21:31| Comment(0) | スタッフ永野の展示会便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

郡山うすいで 心衣展

写真.JPG七月二十日から二十六日まで 一階で展示会はじまりました。

涼しい麻のやさしい色に誘われて、みなさま 見て行かれます。

可愛いい!と 言って行く若い方も
すてきと見て行かれる年配の方、どなたにも似合います。

麻はチクチクすると思ってましたが、肌アレルギー色々ありの私も大丈夫な心衣の麻布です。
posted by 藍木野 at 17:27| Comment(0) | スタッフ永野の展示会便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月19日

おうい、 雲よ

写真.JPGばかにのんきそうでないか
ずっと いわき平のほうにいくんか?

山村 暮鳥 の詩 そのままの車窓からの郡山近いところです。


九州も山陽道も東海道も東北道も 今青田がとてもきれいです。

いわき平はどの辺りでしょう?
posted by 藍木野 at 22:37| Comment(0) | スタッフ永野の展示会便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やまびこ号に乗って

写真.JPG早起きしてさくらに乗り 新大阪と東京で乗り継ぎ七時間半の旅です。

何が楽しいって 移りゆく車窓に季節や 想いを重ねたり、歴史にでてくる地名にふうんここがそうかと思ったり
退屈などしないのです。

時には うたた寝してますが。

この前テレビで見た 岐阜県関市にあるという モネの池はどこからはいっていくのかな? 郡上八幡も近いようだしいつか行こうかな。なんて 思うだけはいっぱいできます。

東京駅で新幹線のお掃除する方達のユニホームは 南国の花柄のシャツ 赤と青を男女の別なくです。

やまびこ号がきました。

明日から 郡山うすいで こころも の展示会です。

福島のみなさま、近江の麻布のさらりと心地良い感触 ぜひ さわってみてください。

可愛い 小物もあります。


posted by 藍木野 at 22:21| Comment(0) | スタッフ永野の展示会便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月18日

さくらんぼ

写真.JPG珍しい形のさくらんぼをいただきました。
ふたつ くっついてます。
さくらんぼ 大好きです。

フルーツはなくてはならない毎日です。
その季節季節で美味しいフルーツがあって、楽しみです。が、時期はすぐ過ぎてしまいます。


posted by 藍木野 at 13:36| Comment(0) | スタッフ永野の展示会便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

市電の中で

写真.JPGお隣の席のご婦人が あの と話しかけてこられました。
かごは山葡萄ですか? 絣と日傘と履き物 みなすごく合っててすてきですね、と。 かすり とても似合ってらして どこで買われたんですか?

やっぱり嬉しくなりました。

熊本市電はのんびりゴトゴト行くので、二人が降りるまで 久留米絣や山葡萄のかごの話をしてました。

藍木野の服は話しかけたくなる雰囲気があるようです。

こんな格好でした。
posted by 藍木野 at 11:49| Comment(0) | スタッフ永野の展示会便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月15日

飛行機雲

写真.JPG今日は久しぶりに一日青空が見えて それだけでも嬉しくなりました。

昼過ぎ 空を見たら、飛行機雲が二筋も! ぐんぐん伸びて行くのを眺めて
まだ梅雨明けではないのかなと。

大気が不安定な日本各地です。

無事に郡山に行けますように。
雨女も大がつくほどの私です。いつも出張の時は ただの雨ではありません。

posted by 藍木野 at 23:36| Comment(0) | スタッフ永野の展示会便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月10日

こおりやま

写真.JPG雨の日曜日 孫はお絵描きしながら 私に聞きました。

おばあちゃん、こんどはどこ行くの? 郡山だよと言ったら、え? こおりやま? こ お り や ま いいな わたしも行きたい!

氷の山と思ったようです。

七月二十日から 郡山 うすいで 心衣の近江の麻布の展示会です。

また お会いできるのを楽しみにしてます。
posted by 藍木野 at 21:57| Comment(0) | スタッフ永野の展示会便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月08日

姉妹展

写真.JPG友人の絵を見に行きました。
八代の友人はよろけのロールカラーのワンピースがとても可愛く似合ってます。タックの入ってない型はあまりみません。 作者と私は古布のビッグワンピース。まわりにいた方が すてきですね、と。

入りきれないほどのお客様は 高校の同級生だとか。

やさしくあたたかな気持ちになるMさん姉妹展です。

Mさんはいつも藍木野のワンピースで迎えてくれます。
posted by 藍木野 at 23:09| Comment(0) | スタッフ永野の展示会便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする