2017年10月16日

全員一致

写真.JPGあれもこれも気になるけれど、前から藍のものが気になっててとKさま。

密かに今回はジャケットかコートかなと四重奏のものはどうかなと思ってた私はジャケットを着てみてくださいとおすすめしました。

その前に 宮本がおすすめしてて試着なさってて、もう一度と羽織られました。

その場にいた四人全員が わあっと思ったのでした!

Kさま、これにする!

ほんとにほんとにピッタリです。

四重奏の織りは見て美しく着てホッとします。

藍木野の服に重ねて 秋冬を楽しんでください。
posted by 藍木野 at 08:51| Comment(1) | スタッフ永野の展示会便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月11日

小倉井筒屋で藍木野展示会

写真.JPG今日11日から17日までシーズンメッセージで展示会です。

まだ暑く夏日の今日ですが、これからすぐに秋の装い、どうぞお遊びにお出かけください。

今迄と同じようで、違った織柄や久しぶりの立ち襟のワンピースなどなど見てて楽しくなります。

お待ちしてます。
posted by 藍木野 at 13:01| Comment(0) | スタッフ永野の展示会便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月10日

喜ぶ顔を見たくて

写真.JPG二才と四才の女の子の孫に と 久しぶりにバッグ作りました。

昔々 娘たちが小さい時もせっせと作り その頃いた職員住宅の中でママたちにも教えて 住宅中の女の子がピンクのレッスンバッグ!

黄色が好きな二才兒にはひよこのポシェット、よろこんで一日肩にかけてました。

四才児は図書館に本借りにいく時に使うよと。

さて、次は 何作ろうかな。

秋は本読んだり 手芸したり あちこち歩いたり 楽しみですが、このところ暑いですね。

明日から 小倉井筒屋で藍木野展示会です。

みなさまとお会いするのが楽しみです。
posted by 藍木野 at 14:51| Comment(0) | スタッフ永野の展示会便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月30日

再会

写真.JPGそろそろ閉店と三日間の展示会はもう終わりです。

夕方4時、せっせと畳んでいたら、あら?! 東京にいるはずのHさんがにこにこといらしゃるではありませんか!

え! 驚く私に よかった 永野さんいらしてるのではと尋ねてこられたのでした。なんて 嬉しい!

十年ほど前、初めて宮崎山形屋でお会いして そのときは市松のビッグブラウス 文人のビッグワンピースとお求めいただき、その後東京でお仕事されることになり 私がメルサにはいるときは、わざわざいらしてくださってました。

長崎にはこの春から お仕事です。

長崎はゆったりしてて ここにきてよかったです、と にこやかに。

四重奏段茶ジャケットがよくお似合いで お求めに。

長崎では 何人かのかたがお持ちです。もし どこかで会われたら、声かけてください。

初めての地で まだなかなか ひとと知り合うこともないから 春 秋の藍木野展示会がとても楽しみと、ぜひ 藍木野カフェに!とお誘いしました。

と なると日曜日いれたがいいですね!

長崎の皆々様 ほんとにいつもありがとうございます。

また 来春を楽しみに!

ごきげんよう!

そのときにビッグコートもって行きます。
posted by 藍木野 at 23:45| Comment(0) | スタッフ永野の展示会便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月29日

長崎仲見世八番街で藍木野展

写真.JPG昨日 今日 明日の三日間 藍木野展です。

昨日は久留米からお越しのSさんと準備中からお客様で 次々に見えて 賑わいました。

お互い この何年かの展示会で顔見知り、あれこれ試着したり 四方山話。藍木野カフェのひとときでした。

熊本の銘菓陣太鼓がみんなに人気でした。

意外とどこでも喜ばれ 知名度も高い餅入りの餡菓子です。

明日までとほんとに短期間ですが、必ず皆様おいでいただいて 楽しんで行かれます。

ありがとうございます。
posted by 藍木野 at 21:50| Comment(0) | スタッフ永野の展示会便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月20日

六花亭のクッションカバー

写真.JPG福岡三越おわり熊本の我が家に帰りました。

この日を待ってたように 宅配便が!

六月 札幌でひととき過ごしたまさこさんから 六花亭のお菓子と欲しかったクッションカバーが届きました。

お手紙が添えてあります。

あれから三ヶ月…、 そろそろ六花亭の味が恋しくなる時期かと、

なんてやさしく すてきな心配り!

うれしい文です。

あの時、白地に花柄のクッションカバーを買ってて みどりの方はまた来年とも思ったのですが、品切れが多くあるときに手に入れてないと仲々手にはいらないらしいです。

クッション大好きで 部屋毎に 色々で 我が家はクッション屋敷です

ゆるりと休息して、来週は長崎です。

また 朝から行って準備しますので 初日開店は 午後一時半になります。

遊びにいらしてください。

入り口の自動ドアが開かないそうですが 横の昔ながらの押して開けるドアでおはいりください。
posted by 藍木野 at 16:20| Comment(0) | スタッフ永野の展示会便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月19日

最終日

写真.JPG三越最終日は敬老の日とやらで、地下で大好きななだ万のお弁当を。

毎日 おいしいもの食べてると思われてますが、いえいえ 今宵は特別なのです。

閉店前には 時に半額となることも。

なだ万 美濃吉 糸半のサラダ とお世話になりました。

味が濃くなくて上品ななだ万です。

ソフトバンク優勝で賑わった三越,偶然 西原織元さんが見えました。


posted by 藍木野 at 18:23| Comment(0) | スタッフ永野の展示会便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月17日

私の指定席 古蓮で

写真.JPG福岡三越でのお昼は 古蓮がお気に入りで 今回三度め。

自然に座る場所が決まってて 外が見える窓側の席。

てんぶらがほどよいパリパリ感とお蕎麦と相性がとてもいいのと胡麻豆腐 小さな甘味が嬉しく おひとりさまでも落ちつけます。

明日は台風ですが 嵐の前の静けさです。

古蓮というお店の名前も すてきだなあと思います。

昔、古蓮という名前の美術の先生がおられました。
私は美術部でお世話になりました。二人しかいない美術部でしたが。

共にデッサンしたり レリーフした S孃は どうしてるのかななどと 雨にけぶる街並み見ながら 来し方思うのでした。

明日 台風来るのかな?

うちからは ベランダの鉢植えどうすると打診が!


posted by 藍木野 at 07:53| Comment(0) | スタッフ永野の展示会便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月15日

ずっと 気になってました。

写真.JPGそう言われて見えた方がいらっしゃいました。

ネットでいつも見てて 藍木野の服はいいなあ いつかはと思ってたら 福岡三越で展示会が! 行かなくちゃと おいでになりました。

襟ピンタックの黒フォーマルに これがいいです!

それから もう ひとかた。
藍木野の熱烈なファンSさまをいつもすてきだなあと見てたかたが、Sさまと一緒に見えました。

感動の時間を過ごされて どれも似合うのにご自分でも喜ばれて 黄色のよろけのピンタックブラウスに。

ウズベキスタンへの旅行 に着ていくと楽しみに!

Sさま、ありがとうございます。広告塔です。
posted by 藍木野 at 08:47| Comment(0) | スタッフ永野の展示会便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

天神さまの細道

写真.JPG赤煉瓦会館の横には鳥居がありくぐれば 水鏡神社の赤い板塀が右側に 左には小さな呑み屋さんが並んでます。

泊まっているホテルも天神三丁目にあり大きな立派なお寺、安国寺の近くですがまわりは 歓楽街。

神様も仏様も人間界により近く深くにおわします。
posted by 藍木野 at 08:31| Comment(0) | スタッフ永野の展示会便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする